コブクロの小さくない方

ゼルダ、ポケモン、ゲームについて

時のオカリナ記12

いよいよガノンドロフとのラストバトルへ向けていざハイラル城へ、その前に前回ゼルダ姫から光の矢を受け取ったのだが、弓矢の欄の炎の矢と光の矢の間にまだ1つスペースがあるのでその部分の矢を入手するためゲルドの砦に寄り道する。ゲルドの修練所をまだク…

時のオカリナ記11

5つ目のダンジョン闇の神殿の攻略のためワープ曲の闇のノクターンを吹いて墓地へ。今回は闇というだけあってかなり暗くて怖い雰囲気だが、前回の水の神殿が難しかっただけあって比較的にあっさり進められた。新アイテムのホバーブーツを手に入れ、見えない入…

時のオカリナ記⑩

炎の神殿を終えるとゾーラ川から冷気がするというナビィの助言を受けてゾーラの里へ。里へ着くとそこはあたり一面が凍っていて誰もいなくなっていた。キングゾーラだけはいたが氷漬けになっていた。 これもガノンの仕業か、ゴロンのときもそうだったけど中々…

時のオカリナ記⑨

森の神殿を終え時の神殿にいるシークのところに戻ると、全ての賢者を開放するにはもっと強くなる必要があるとのこと。山や川を旅し時を超えいずれ時の神殿に戻るときがくるという、そして時の神殿にワープできる光のプレリュードのメロディを教えてもらった…

時のオカリナ記⑧

新たな力を求めカカリコ村の墓地に行ってみてはいいものの、特に何も起こる気配はない。探索していると、既に亡くなっている墓守のダンペイさんの日記から、ダンペイさんの墓の中に伸び縮みするアイテムがあるとのこと。 とは言われてもどれがダンペイさんの…

時のオカリナ記⑦

うーん、前回に引き続き怒涛の展開に…ちょっと状況が掴めず混乱しているぞ… まず時の神殿で時の歌を奏でてみると時の扉が開く、まずここまではいい、扉の先にはなんとマスターソードが!こんな早くに手に入るの?と思っていたがそれを引き抜くとガノンが登場…

時のオカリナ記⑥

ゾーラの里に到着した、今作のゾーラ族はなんか宇宙人(グレイ)ぽい、一通り里を探索して、スキューバダイビングのミニゲームをクリアしてゾーラの鱗を入手し水中に潜れる時間が長くなった。キングゾーラに話しかけるとルト姫がいなくなって困っているらし…

時のオカリナ記⑤

今回はドドンゴの洞窟を攻略していく、このダンジョンは新しく使えるようになったバクダン花とか敵モンスターとか「爆発」が謎解きのテーマという感じがした。このゲームに慣れてきたこともあって順調に進めたのだが、途中の中ボス?のような扱いでブレワイ…

時のオカリナ記④

カカリコ村に到着しとりあえず村人に話しかけたり隅々までマップを調べたのだが、とある家に入ると中が薄暗く不気味になっている、奥まで進むと…スタルチュラの呪い?をかけられて悲惨な姿になった家族が…怖すぎる…。黄金のスタルチュラは目に入ったら倒すよ…

時のオカリナ記③

前回の続きからハイラル城に向かう。コキリの森を抜けた先のハイラル平原はだだっ広くて良いね。青空も広がってて開放感がある。今作のハイラル平原にはガーディアンもいないのでブレワイに比べればだいぶ安全。 平原を抜けたハイラル城下町で一通り人々に話…

時のオカリナ記②

前回コントローラーの不調でプレイを断念したが今回はゲームショップで64のコントローラーを購入しいざプレイへ。購入したものは純正品ではなく海外メーカー(Cirka)が出しているものにした、中古で買うより値は張ったが(2500円)その分スティックも耐久性…

時のオカリナ記①

今日からいよいよ時のオカリナをプレイしていく その前にまずは64を押入れから取り出してケーブル類のセッティングから、埃をかぶっていて動くか不安になりながらも一通り終えいざ電源オン。 しかしモニターには反応なし。「まずいな」という思いが脳内を駆…

夢をみる島リメイク決定!

先日ブレスオブザワイルドをクリアして満足感から放心状態になっていたところだったが 同時に進行していた夢をみる島のVCに専念していたところ、今回のニンテンドーダイレクトでまさかのリメイクの知らせ!なんというタイムリーさなのだろう 現在のプレイ進…

ブレスオブザワイルド記③

準備も整えいざハイラル城へ。以前ミニチャレンジで近衛シリーズやらレシピやらを集めるときにほとんど探索しているので、今回はガノンへ一直線に。道のりに現れるガーディアンやらライネルやらをなぎ倒していく。古代兵装の強力な効果で楽勝。 ライネルとも…

ブレスオブザワイルド記②

今回は残っているミニチャレンジを消化した。といっても多分まだまだNPCに話しかければ発生するのだろうけど、とりあえず残っていたものを片っ端からクリア。 最後はゼノブレイドのコラボミッションとハテノ村の武器マニアの少年が残っていた。 武器マニアの…

ブレスオブザワイルド記①

今回からプレイ記を書くブレスオブザワイルドについてだが、もう既に神獣を開放しいつでもガノンを倒しにいける状態だが、まずは残っている祠とミニチャレンジを進めていく。ゼルダ姫には悪いけどね。 既に祠は残り10個程度を残すだけとなっていて、この段階…

ゼルダの伝説について

そもそもなぜゼルダについて書きたいのかと言うと、ブレスオブザワイルドでゼルダにどハマリしたからだ。 僕はこれまでゼルダの伝説シリーズを本格的にプレイしたことがなかった、小学生時代に友達の家で「ふしぎのぼうし」をちょっとやらせてもらったくらい…

はじめに

このブログは私がプレイしたゲームの感想、雑記がメイン、日記代わりに使うこともあるのであしからず。 特にゼルダの伝説シリーズについて書く目的で立ち上げたこともあり、すべてのゼルダ作品について記事を書くことを目指す。