コブクロの小さくない方

ゼルダ、ポケモン、ゲームについて

ブレスオブザワイルド記③

準備も整えいざハイラル城へ。以前ミニチャレンジで近衛シリーズやらレシピやらを集めるときにほとんど探索しているので、今回はガノンへ一直線に。道のりに現れるガーディアンやらライネルやらをなぎ倒していく。古代兵装の強力な効果で楽勝。

ライネルとも既に何回も戦っているためほとんどの攻撃は回避できるのでこれもまた楽勝(雷獣山で初めて戦った時は強くて怖くて本当に嫌な存在だったのが懐かしい)

そうしていよいよラスボスであるガノンが待つ場所へ。ゼルダ姫もそろそろ限界らしくガノンが開放されてしまう(むしろ100年も独りでよく持った)

そこで英傑たちが神獣で攻撃史ガノンの体力が半分になる。熱い展開だけれど、ラストバトルをじっくり楽しみたい気持ちもあって複雑になった。そこから戦闘が始まるのだが、これまでのカースガノンの総決算みたいな攻撃のバリエーションがあったが、既に145時間プレイしているこっちにしてみれば呆気なく倒せた。ガノンの体力が残り少なくなってからはマスターソードではなく、ミファーの仇として形見の光鱗の槍でトドメをさした。ルッタをクリアした時からこの槍でガノンにトドメをさすと心に決めていた。英傑の中でもミファーだけは特別なので。

そこから舞台が変わって魔獣ガノン戦へ。馬に乗りながら弓を射ちまくる。これもあっさりクリア。ここまでくるのに準備しすぎて強くなりすぎちゃったかな、ハートも最大だったし。

そこからいよいよエンディングへ。この物語ももう終わるのかと思うと本当に悲しかった。けれどもこのエンディングを見るとゼルダ姫を救えて良かったなと。あと英傑(あとハイラル王)たちの魂が消えていくのが悲しかった。いやまあ彼らにとっては良いことなんだろうけどね、ハイラルに平和が戻ったわけだし。

というわけでとりあえずストーリーはやり終えた。タイトル画面に戻って続きから始めるとマップにクリア率が出るようになったがクリア率は半分ちょい。まだこれだけなのか…でもミニチャレンジはあと5個だけ?意外と少ない気がした。

そんなわけでクリアしてもまだ半分しか遊びつくせてないこのゲーム、ダウンロードコンテンツも2つあったりしてまだまだ遊びたいところだがここで一区切りして、過去作をプレイしようかなと。そうして過去作をやり終えた後に再開してまた新鮮な気持ちでやれたら更に楽しめそうな感じもするしね。

やるとしたら時のオカリナになると思う。WiiUバーチャルコンソールでもできるんだけれど、せっかく家に64があるしやっぱりオリジナルの環境でやりたいので64でプレイしていこうと思う。