コブクロの小さくない方

ゼルダ、ポケモン、ゲームについて

時のオカリナ記⑨

森の神殿を終え時の神殿にいるシークのところに戻ると、全ての賢者を開放するにはもっと強くなる必要があるとのこと。山や川を旅し時を超えいずれ時の神殿に戻るときがくるという、そして時の神殿にワープできる光のプレリュードのメロディを教えてもらった。シーク曰く時のオカリナマスターソードがある限り時はリンクの中にあるという。そうして話を終えるとシークは去っていった。とりあえずマスターソードが刺さっていた台座を調べてみると「置く」というコマンドが出現、実行するとマスターソードを元の場所に戻すことで子ども時代の7年前に戻ることができた。いやーよかった、これで戻れなかったらやり残したことが多すぎて多すぎて。シークが言っていたように時を超えて子ども時代と大人時代を行き来することでストーリーを進めていくのだろうな。さあこれで残す賢者たちを開放していきたいところだがシークは次に向かうべき場所を支持してくれなかったのでどうしたものかと思っているとナビィがデスマウンテンが怪しいと暗に攻略情報をくれたので再び登山。途中でゴロンシティに寄り道すると、ゴロン族が消えていて寂しい雰囲気になっていた。一人だけ転がっていたゴロン族と話すと、ガノンが封印されていたヴァルバジアを目覚めさせ他の族への見せしめとしてヴァルバジアの生贄にする目的で拉致されたというなんとも酷いことをされたという。唯一残されたそのゴロン族の名はリンクと言いダルニアの子孫。7年前のゴロンシティの危機を救ったリンク(本物)にあやかって名付けたという。彼から耐火服を貰いデスマウンテンの火口へいき連れ去られたゴロン族のみんなを救うため炎の神殿へと進む。中に入るとダルニアの姿が、ダルニアはヴァルバジアを封じるのでリンクは回り込んで囚われたゴロン族のみんなを救出してほしいとのこと。そうして探索していくのだが、このダンジョンは謎解きも戦闘も案外簡単だった。森の神殿が難しかったこともあって身構えていたがあっさり攻略した。途中でマジックハンマーという武器を入手、これで岩石を壊せるようになった。ボスは当然ヴァルバジアだ、というかダルニアの姿がないのだがやられてしまったのだろうか。このボスも森の神殿のファントムガノンと比べるとあっさり撃破。無事に炎の神殿を攻略した。賢者の間に進むと、そこにはダルニアの姿が、やはりヴァルバジアにやられてしまったのだろうか。そして賢者として覚醒するということは現世での死を意味するのだろうか。とにもかくにも残すところあと3人の賢者を開放することに。このぶんだとやはりルト姫も賢者になっているとして残す2人は誰なのだろうか見当がつかない。今回はここまで