コブクロの小さくない方

ゼルダ、ポケモン、ゲームについて

ゼルダの伝説について

 そもそもなぜゼルダについて書きたいのかと言うと、ブレスオブザワイルドでゼルダにどハマリしたからだ。

僕はこれまでゼルダの伝説シリーズを本格的にプレイしたことがなかった、小学生時代に友達の家で「ふしぎのぼうし」をちょっとやらせてもらったくらいしか経験はない、後はほんのりスマブラでリンクなりゼルダなりガノンを操作した程度。

僕にとってこれら3人はスマブラのキャラとしての認識の方が強いくらいだった。

なんでそんなにゼルダに疎かったのかを簡単に言うと、「なんとなく」避けていたのである。自分には合わなそうだな、とかシリーズ物についていけるかなとか、そういった「なんとなく」が積み重なってプレイを遠ざけてしまっていたのだ、まあ食わず嫌いということになる。

 その食わず嫌いをしていた僕が去年の年末にポケモン新作に備えてSwitchを購入し、ポケモンまでの間に何かやるソフトはないかと探していたところ、各所で絶賛されているブレスオブザワイルドを手に取ることになる。やりたいソフトもそんなに無かったため購入。結果的にそれまで感じていた「なんとなく」は杞憂だった。今作はマイベストゲームと断言できるほどに熱中した、そして食わず嫌いというのは良くないなと思ったし、その反省から今までやってこなかったゼルダ作品をやりこみたい、プレイ記を残したいと思ったのでこのブログを立ち上げた。

現段階ではブレスオブザワイルドがクリア間近でそれが終わり次第に他のシリーズをプレイしたいと考えているが、3Dゼルダの黎明である時のオカリナから取り掛かるか前作となるスカイウォードソードから始めるかで悩んでいる。既に64とWiiUを中古で購入しているため準備はバッチリだ。

2Dゼルダは電車、バス乗車時など外出時にプレイ(3DS出すのは少し恥ずかしい)。現在は「夢をみる島DX」をVCでちまちま進めている。これもいずれはすべての2Dゼルダをやってみたいと考えている。

 

改めて考えると、ゼルダを初めて本格的にやったのが去年の年末なのに今これほどまで(今更WiiUを買うほど)ゼルダ好きになるとは以前なら考えられなかった。

過去作をプレイすることでこの熱が冷めたりしないことを願う。