コブクロの小さくない方

ゼルダ、ポケモン、ゲームについて

時のオカリナ記④

カカリコ村に到着しとりあえず村人に話しかけたり隅々までマップを調べたのだが、とある家に入ると中が薄暗く不気味になっている、奥まで進むと…スタルチュラの呪い?をかけられて悲惨な姿になった家族が…怖すぎる…。黄金のスタルチュラは目に入ったら倒すようにしているけどブレスオブザワイルドで言うところのコログの実みたいなものなんだろうか、まだぜんぜん集められてないので呪いをとくのはまだまだ時間がかかりそう。

村の女の子のためにコッコを捕まえたいのだが、どうもまだ進めないエリアにコッコがいるのでひとまず中断して、ゲートにいる兵士にゼルダの手紙を見せて通してもらう。デスマウンテンに行けるようになったが、兵士がお面を欲しているのとこの先はハイリアの盾が必要らしいのでハイラル城下町に戻って買い物をした。そうして戻ってきてお面を渡すと今度はその売上をお面屋に納めなければいけないのでまた往復する。このシステムは若干面倒だなあ。デスマウンテンに向かう前にまずカカリコ村の墓地を探索した。ハイラル王に仕えたもの達の墓らしい。奥にあるハイラル王の墓でゼルダの子守唄を吹くと墓が吹っ飛び、王家の墓というダンジョンが出現した。墓というだけあってかなり不気味なダンジョンだった。骸骨を調べると「生ける屍に光を」と言われた、これがヒントなんだろうなとは思ったが今の装備では光を起こせるものもないのでとりあえず進んでみる。
すると気持ちの悪いモンスターが呆然と立ちつくしている。これが"生ける屍"ということか。この屍に睨まれると動けなくなるので見つからないよう慎重に進んだが、途中見つかりゴリ押ししてなんとか突破。そうして王家の詩が記された石板を見つける。そこには太陽の歌の楽譜があった、なるほどこれが光になるわけか。さっきの屍が出たエリアでこの歌を吹くと確かに効果てきめん、硬直して動かなくなった。新たな歌も習得してココリコ村の探索を終えようやくデスマウンテンに向かう。

ゲートから登山道を進むが突き当りにあるドドンゴの洞窟の前にガノンの仕業で巨大な岩があって進めなくなっている。とりあえず山を進んでゴロンシティに辿りつく。ブレスオブザワイルドとは違い、山としての側面が色濃く出ているゴロンの街を探索していくと暴走しているゴロン族がいてその暴走を止めようとするのだがどうにも止められない、これは後回しにしよう。部屋にいるダルニアに会う方法がわからず焦ったが部屋の前でゼルダの子守唄を吹くと通してくれた。今作は悩んだらとりあえずオカリナを吹いておかないとだな。だがいろいろあって機嫌が悪い様子のダルニア、その機嫌をなおすためにゴロン族好みのサリアの歌を吹くと狂ったように踊り始めてご機嫌に。貰ったゴロンの腕輪によりバクダン花が使えるようになった。街の中にある馬鹿デカイ壺や怪しい壁などで花を使って隠された要素を発見していく。岩も破壊できるので、コキリの森に通じる穴も開通させた、これで再開示にショートカットができるようになった。

このバクダン花を使ってさっきの暴走ゴロンを止めるのかなと思ったが、どうしても止めなければならないエリアまでバクダンが持たない、持ち運ぶまでに爆発してしまうのだ。これも違うみたいなのでどうしたものか、後回し。

ドドンゴの洞窟の前の岩が破壊できるようになったので破壊して、ダルニアからゴロンのルビーをもらうためにダンジョンを進めていく。