コブクロの小さくない方

ゼルダ、ポケモン、ゲームについて

時のオカリナ記⑤

今回はドドンゴの洞窟を攻略していく、このダンジョンは新しく使えるようになったバクダン花とか敵モンスターとか「爆発」が謎解きのテーマという感じがした。このゲームに慣れてきたこともあって順調に進めたのだが、途中の中ボス?のような扱いでブレワイで馴染みのあるリザルフォスが2匹出てきたのだが、こいつらの動きがとにかく俊敏で強い、安全な倒し方(盾で攻撃を防いでからジャンプ斬)を見つけるまで苦戦した。
道中でバクダン袋を入手してボス戦へ、かなりデカいサイズのキングドドンゴを相手にするがバクダンを食わせて斬りまくって撃破、リザルフォスの方が強かった…
こうしてダルニアから炎の精霊石をもらい、兄弟扱いされるように、リンクはかなり嫌がってたが…
残すところ精霊石はあと1つ、その前にダルニアから山頂にある大妖精の泉が助けになると聞かされたのでそっちに向かう、バクダン袋によりバクダンを自由に所持できるようになりいつでも岩が壊せるので山頂を目指して進んで到着すると、フクロウがいてリンクの知恵を試される。知恵とは言っても泉に入りゼルダの子守唄を吹くだけなのだが。大妖精の泉に入るとあのBGMが流れるのでテンションがあがった、大妖精さまが現れると回転斬りができるようにしてくれた、今作はブレワイのような防具の強化ではなくスキルの強化をしてくれるのか。そして回転斬りは魔法ゲージを消費するとのことで、魔法のステータスバーが画面に表示されるようになった。ブレワイでは魔法がなかったので新鮮だ。
大妖精さま曰く、ハイラル城にも大妖精の泉があるらしいのでそっちにも向かうとディンの炎というアイテムをもらう。これでどこでも炎を出せるようになったのでもうデクの棒は着火目的で使わなくてもいいかな?とりあえず今回はダンジョンを攻略した次回は残る一つの精霊石のためゾーラの里に向かう。