コブクロの小さくない方

ゼルダ、ポケモン、ゲームについて

時のオカリナ記⑩

炎の神殿を終えるとゾーラ川から冷気がするというナビィの助言を受けてゾーラの里へ。里へ着くとそこはあたり一面が凍っていて誰もいなくなっていた。キングゾーラだけはいたが氷漬けになっていた。

これもガノンの仕業か、ゴロンのときもそうだったけど中々にエグいことをする。会話することすらできないのでは仕方ないのでゾーラの泉に行ってみるとジャブジャブ様が居なくなっていて辺りには氷の足場があった。その足場を進んでいくと新たなダンジョンの氷の洞窟に進むことが出来た。そのダンジョンでは青い炎をビンに集めて攻略していくのだが途中までは順調だったのにあるエリアでどうしても行き詰まってしまった。銀色のコインを5枚集めると仕掛けが解除できるのだが、現状の持てる限りの全ての手段を使ってみてもコインのある足場へ進めないのだ。どうしたものか悩んでいるとルピーが上限の200まで溜まったので、とりあえずカカリコ村の的あて屋で散財することに、今作は持てるルピーが少ない。

宝箱でルピーをゲットしても上限を超えて持てないので散財した方がお得な気がする。そしてあることを思い出し一度子ども時代に戻って再びカカリコ村へ行く、そこの風車で嵐の歌を吹くと井戸の水が組み上げられ奥へと進めるように。7年前にこの場所で嵐の歌を吹いたのは他でもないリンク自身だったのだ。井戸の底というダンジョンが現れたのでそこを攻略、ハリーポッターのような通り抜けられる壁など面白い仕掛けが多かった。ボスの部屋まで進むとそこにはかなりグロテスクなモンスターが…その部屋には地面からそのモンスターのもの?と思われし手が無数に地面から生えていて、その手に拘束されなければモンスター本体が現れないのだがそれがかなり不気味だった。しかし向こうからの攻撃は別段大したことないため怖さに慣れれば楽勝だった。撃破すると宝箱から新アイテムの「まことこメガネ」をゲット。これで隠されていたものが見えるようになるとのこと。一通りこのダンジョンを探索してから大人時代へと進んで氷の洞窟に戻る、だがこのメガネを使ってみてもあの仕掛けの解決にはならないので弱った。悪戦苦闘していると、動かせる足場があることを発見、これを使って楽々コイン集めに成功。こんな簡単な仕掛けに長時間悩んでいたのかと思うと我ながらバカバカしい。その足場が動かせるものには見えなかったのでスルーしていたのだ。ともかくこれで先に奨めるようになったのでボス部屋までいくとそこではホワイトリザルフォスが地面から強襲してきた、急に現れたのでビックリしたがジャンプ斬りを一回当てたらそれで撃破、弱い。宝箱からヘビィブーツをゲット。これで水中を歩けるらしい。更にその場にはシークが現れゾーラ族がガノンの魔力により氷漬けにされてしまったこととルト姫が水の神殿に向かったことを伝えられ水のセレナーデというワープ曲を授けられた。すぐにワープしたいところだが、キングゾーラが氷漬けになっているので里に戻って炎で解凍すると、水中でも活動できるというゾーラの服を貰えた。

ハイリア湖畔にワープして水中を歩くと神殿の入り口を発見、今作でも随一の難易度と誉の高い水の神殿にやってきた。ネットで時のオカリナについて調べるとこの神殿は多くのプレイヤーの詰みポイントらしくより一層気を引き締めて臨んだ。

中に入るとそこは水が浸水したステージになっている。ヘヴィブーツを使って沈み、また脱いで水上に浮かんで攻略していくステージになっている。なるほど、謎解き以前にブーツの着脱がかなり鬱陶しい。沈んだ先の洞窟に入るとルト姫の姿が。7年の間に大人の女性として成長していてかなり見た目が変わっている。ルト姫を追いかけるとそこには水の水位を変える仕掛けがあった。この仕掛けを使ってステージを変化させながら攻略していくのだが、ただでさえ複雑な内部構造なのに水位が変わるごとに行ける場所もあるのでかなりややこしい謎解きになっている。謎自体が難しいというか、厄介なのだ。しかもステージを行き来する度にデクタイトが復活してくるのも地味に厄介だ。その上、水中は移動も遅く、フックショットしか攻撃手段がなくて敵を倒すのも苦労する。なるほどなあ、そりゃあ当時の子ども達が苦戦するわけだ。さっきも書いたが謎解き自体はそれほど難しくはない、ステージを根気よく探索すれば時間はかかるがなんとかなる。しかし、この神殿での真の難所は中ボスのダークリンクだ。なんとリンクの影、悪しき部分と戦うことになるのだが、リンク自身ということもあってか剣術が互角、もしくはそれ以上なのでかなりの強さなのだ、正面から斬り合ってはとてもではないが勝てないほどだ。何度も倒され攻略法がわからずありとあらゆる手段を試したが、結局クスリを用意してディンの炎を連発させて倒した。多分なんらかの方法でかっこよくマスターソードでも倒せるのだろうが僕にはわからなかった。ダークリンクを倒すとフックショットの射程が2倍になったロングフックを入手。ここまでくれば後はもうクリアしたも同然、ロングフックを使ってボスの部屋に行くとモーファが出現。ロングフックを使って核細胞を引きずり出して攻撃する。このボスも中々に面倒くさかったと思うが直前のダークリンクの強さが圧倒的すぎてなんだか呆気なく倒せてしまった。戦いを終えるとやはりルト姫が賢者として覚醒。

一方的とは言えリンクとルトは婚約?していたわけでそれが結ばれることもなくなってしまった悲しみを感じたが、この神殿を終えたという達成感、解放感が大きすぎてあまり感傷に浸れなかった。

ハイリア湖畔に戻るとボスを倒した影響でガノンの魔力が解けて湖の水位が上がり、炎の矢が入手できるようになった。だが、ゾーラの里の氷は未だに溶けていない、ルト姫いわく元に戻るまで時間がかかるようだ。

ルピーが溜まったのとスタルチュラのしるしを集めたこともあってカカリコ村に向かうと、そこには謎の黒い物体が村を襲う光景が。シーク曰く、インパが封印していた魔物がいたが、ガノンにより解放されてしまったという。あと2人の賢者は誰なんだろうと思っていたがインパさんが賢者になりそうだなあこれ。魔物を封印すべく次の攻略ダンジョンの闇の神殿へ行くためのワープメロディ、闇のノクターンを教えてもらったが、水の神殿でかなり疲弊したため今回はここまで、スタルチュラハウスで大人のサイフをもらったところで終わる。

流石にあの神殿を終えてすぐ次の神殿の攻略はキツイ。