コブクロの小さくない方

ゼルダ、ポケモン、ゲームについて

時のオカリナ記⑥

ゾーラの里に到着した、今作のゾーラ族はなんか宇宙人(グレイ)ぽい、一通り里を探索して、スキューバダイビングのミニゲームをクリアしてゾーラの鱗を入手し水中に潜れる時間が長くなった。キングゾーラに話しかけるとルト姫がいなくなって困っているらしいのでどうにかしたいのだが、どうもフラグを起こしていないらしく何も起こらない、そこで水中の穴からハイリア湖畔に通れるのでそっちを探索しているとルト姫の手紙を発見、どうもジャブジャブ様とやらに飲み込まれて出てこれない様子だ、これをゾーラ王に報告したいところだが(手紙では父に言うなと言われたが…)その前に釣り堀を見つけたのでここで気分転換に釣りをしてみる、ここの釣り堀の記録である40センチを超える大きさの魚を釣ることを目標にしてみる。なんだがかなり操作説明が複雑な感じでよくわからないまま釣り続けていたがとりあえず44センチの魚を釣り上げ記録更新、うまくできたのかはわからないが釣りっぽい駆け引きが感じられて楽しかった。

この湖畔にトライフォースが描かれている台座があってここで何かするのだろうなとは思ったがオカリナで曲を演奏しても何も起こらなかったので今はどうにもならないのだろう。また、その近くの水中に抜け穴があったので潜ってみたのだが息が続かずこれも断念、まだ行けない場所なのだろう。

そういうわけでゾーラの里に戻ってキングゾーラにルト姫の手紙のことを報告するとジャブジャブ様とやらの祭壇に通してくれるようになった(この時のキングゾーラの動きが非常にチビチビとしていて遅くて笑った)

ジャブジャブ様の祭壇に着いたのはいいが、ジャブジャブ様の前に来ても何も起こらないので困った、オカリナを吹いたり攻撃してみたりあらゆることを試したのだが何も起きない。そう言えばルト姫は毎日ジャブジャブ様に食事を出していたとNPCから聞いたのを思いだし、ビンに魚を入れてジャブジャブ様の前で使うと思ったとおり、口が開いて中に入れた。

今回の攻略ダンジョンはジャブジャブ様のお腹の中。中は結構グロテスクで気持ちが悪い、壁を攻撃すると青い飛沫が飛ぶし。敵もクラゲやらムカデ?やら強くて厄介で不気味なものが多く滅入ってしまった。奥に進むとルト姫を発見、しかし話しかけるとリンクを避けるように下に落下していった、追いかけると今度は動かなくなり、リンクが運んで移動させろと言い出してきた、わがままだな…ミファーと同じ種族、同じ姫という立ち位置とはとても思えんぞ…リンクがアイテムと同じようにルト姫を持ち上げ運び移動し時には投げるというのはかなりシュールだった。

ルト姫がいなければ解けない仕掛けになってるのでそこを解くためにどうやってルト姫を仕掛けのある上のエリアまで持っていくかで詰まってしまった、ルト姫を先に目的地に投げるという発想が足りなかったからだ。そこに気がついてからはトントン拍子に進んで新たな武器であるブーメランを入手、ダンジョンにいる敵に試しに攻撃してみるとこれが強いのなんの。あれだけ苦戦していたクラゲとムカデが一発で遠距離から安全に倒せるではないか。夢を見る島でもそうだったが過去作品はブーメランが強いのかな?ブレワイだと遠距離なら弓の方が勝手がよくそこまで強さを感じずあまり使わなかったので意外だ。そんなこんなでボスもブーメランを投げまくって撃破。無事に水の精霊石を手に入れたのだが、ルト姫は助けられたこともありリンクにほの字でありこの精霊石も結婚する相手に渡すものらしいが、ゾーラの姫に恋愛感情を持たれるというのはこのシリーズのお約束的な展開なのだろうか。

3つの精霊石を手に入れたのでゼルダ姫の元に戻ろうとハイラル城下町の門前までいってみるとなにやら様子がおかしい、暗雲が立ち込めていて天気も荒れている、この情景はどこかで見たような気がしたが、この作品の一番最初にリンクが見た悪夢ではないか?

すると思ったとおり、あの悪夢のようにゼルダ姫とインパが馬に乗ってガノンドロフから逃げている。途中ゼルダがリンクに気が付き何かを投げ、そのまま去っていく。その後で黒馬に乗ったガノンドロフが登場、しかも普通にセリフを喋るではないか、僕の中でガノンはリンクと同じように喋らないキャラ扱いだったのでかなり意表を付かれた、だってスマブラでもブレワイでも喋らないじゃない、ねぇ…

しかも意外と悪党丸出しの口調だったので二重に衝撃的だった、僕の中の勝手なイメージだともっとどっしりと構える冷静なキャラって感じだったので。

ガノンはリンクにゼルダ達がどこに逃げたかを尋ねるがリンクは口を割らず、剣で立ち向かおうとする。しかしガノンに魔法で攻撃され、そこで二人の絡みは終わる。

とりあえず、ゼルダ姫がなにかリンクに渡そうとして投げつけたであろうものを回収しに行くと、それは「時のオカリナ」であった、どうもゼルダ姫はこういう事態になることをわかっていたらしく、それを想定した上でリンクにこのオカリナと「時の歌」を託すようなのだ。うーん、せっかく精霊石を揃えてウキウキ気分でゼルダ姫の元に向かったのにこんな重い展開になろうとは…しかもアイテム欄を確認するとサリアから貰った普通のオカリナが無くなって時のオカリナだけになってるのも地味にショックだった、上位互換を入手したとはいえ思い入れがあるのに…(サリアの歌を吹いて話すと、音色が変わったことをやんわり指摘されるし…)

とりあえず今回はここまで、次回はゼルダ姫に指示された通りに時の神殿で時の歌を奏でるところから